/var/log/windband.log

平日SE/週末吹奏楽/ときどきアニゲ

(ノート編)PCの選び方

はじめに

職業柄かよくPCの購入の相談を受けます。「どうやって選んだらいいかわからない」的な

実はそんなに詳しいわけでないのですが、一般人よりかはいじってる時間は長いのでまぁそれとなく相談には乗ってます。 ステイホームで時間があるのもあり、久しぶりに何か書いてみようとかもあり、せっかくなのでまとめてみようと思います。

無防備に家電量販店に行くと不必要に高いのススメられる可能性もあるので注意してください。 ※既に買っちゃった人は大切に使ってください。

注意

  • 個人の感想で個人の価値観です。
  • 私はThinkPad厨です。正直個人的にはThinkpadしか触りたくないです。
  • 基本コスパ厨です。
  • macはよく分かりません。mac使っている人に聞けば懇切丁寧に教えてくれると思うのでそういう人に聞いて。
  • 異論は認めるが、求めてもいないアドバイスとかはむかつくので絶対やめてください。知りたいことは聞きたい人に自分で聞きに行きます。
  • 細けぇこたぁいいんだよ。

前提

なるたけ一般人が使うような用途を想定します。

  • インターネット閲覧やOfficeソフト用など日常的な用途での使用を想定する。
  • 予算は10万弱。もっと安いかも。
  • 基本的に動画編集やPCゲームなどはしない。

ってか動画編集とかPCゲームする人ってそもそも私なんかに相談しないでしょ。

メインPC?サブPC?

相談されるときはまずメインかサブかを聞くようにしています。当たり前ですが求めるスペックが異なります。 メインなら十分なスペックを、サブなら控えめスペックで値段重視といった感じですね。

とはいえサブPCを持ってる人なんかは自分で選べる人が多いので、基本メインPCとして話を進めます。

どうやって選べばいいの?

お店に行って触って、近しいモデルをお店ではなくネットで購入しましょう笑

そのほうが安い場合が多いです。ネットのキャンペーンって結構ガッと値が引かれることが多いです。

どこのメーカーがいいの?

ノートPCの場合はメーカー選びが大切ですね。個人的な3強はこちらです。好みはありますがハズレはないと思います。

キーボードやマウスやデザインにこだわりがなければ、以下の3メーカーで比べてその時の値段で比べてもいいかもです。

次点では↓ですがオタク色が強いので一般人にはあんまりオススメしてません。

あと有名日本メーカーは基本的にオススメしてません。ゴミソフトがたんまり入っているイメージ。 今は違うかもしれないけどあえて冒険する必要はないと思います。俺はTOSH○BAは絶対買わない。

Lenovo

ThinkPad厨ってのもあるのですが、普通に比べても優秀なPCだと思います。

  • キーボードが奇をてらってなくて普通。
  • Thinkpadじゃないモデルは結構安い。
  • ゴミソフトがほとんど入ってない。必要十分なものだけのイメージ

HP

次点でHP。今はどうか知りませんが、ちょっと前に触ったPCはちょっとクセがありました。

  • 値段はLenovoとどっこいだが、ちょっと安い?かも?
  • キーボードの配列やサイズについて、ちょっと変なキーがある。
  • インストール済みのゴミソフトが少しあるイメージ。日本メーカーに比べたらマシだが…。

DELL

次々点はDELL。安くてシンプル、さすがBTOパソコンの元祖!キーボードさえよければDELL一択なのですが個人的にはキーボードが許せません。

  • 安い!手ごろな価格帯!
  • ゴミソフトは皆無なイメージ。すばらしい。
  • キーボードにクセがありすぎて度し難い。変に奇をてらうのはやめてほしい。

PCの構成の決め方

基本的に「CPU」「メモリ」「ストレージ」「ディスプレイ」の4つの構成要素があります。

結論から言うと最低限↓は欲しいところです。

  • メインPC

    • CPU: Intel Core i5またはAMD Ryzen 5
    • メモリ: 4GB
    • ストレージ: SSD250GB程度
    • ディスプレイ: FullHD(1920x1080)
  • サブPC

    • CPU: Intel Core i3またはAMD Ryzen 3
    • メモリ: 4GB
    • ストレージ: SSD120GB程度
    • ディスプレイ: FullHD(1920x1080)

ストレージはSSD一択ですが、CPUとメモリの金のかけ方としては「CPU<メモリ」をおすすめしてます。

どんなCPUがいいの?

メイン用途なら「Intel Core i5」「AMD Ryzen 5」ですかね。サブ用途ならi3とかRyzen3とかでもいいかもです。 選べるならAMDRyzenは安くてコスパいいので、もし選べるなら通常用途なら全然Ryzenでいいと思います。

PentiumCeleronなどのi3未満のCPUはやめておきましょう…安いけど絶対微妙です。

メモリはどれぐらい?

4GBぐらいあれば十分だと思います。2GBはさすがにきつい。 あとちょっと予算があってCPUのランク上げるならメモリ増やしたほうが幸せになれると思います。

ストレージって何がいいの?

HDDとSSDがありますがSSD一択です。 ノートPCでHDDなんか選んじゃいかん。すぐ壊れそうだし遅いし、いいことない。

容量はメイン用途なら最低250GBぐらいはあったほうがいいいかも。サブ用途なら120GBで困ったことないです。

写真とかデータを保存したいのであれば悪いことは言わないのでオンラインストレージを契約しましょう。ストレージはいつ壊れてもおかしくないものと思っててください。 Office365だと月額1000円ぐらいで2TBのオンラインストレージ、Officeも使えてコスパいいです。

ディスプレイ

大切なのは解像度です。ディスプレイサイズじゃないよ、解像度ね。ディスプレイがでかくても解像度低いといろいろつらいです。

解像度はFullHD(1920x1080)が普通でちょうどいいです。たまにでかいディスプレイサイズで解像度がWXGA(1280x800程度)とかあるけどそれは詐欺だと思ってる。

無難で普通なFullHDをオススメします。

その他よくあるQ&Aなど

高いPC買って長く使うほうがいいでしょ?

PCは消耗品です。どこで買っても5年が耐久年度と考えてください。 ここで紹介したメーカーならどこでも壊れ具合は大して変わらないと思います。

中古PCってどうなの?

少なくともバッテリーは死んでるし、そこらへんを取り替えたりすると結局高いです。 なのでノートPCの中古については一般人にはオススメしません。私は好きだしよく買ってますが…。

スタバでどやりたい

macでも買ってろよ。

ゲームとか動画編集とかしたい

私はあまりやらないのでわからないですが、その用途ならノートでやるよりデスクトップでやったほうが圧倒的にコスパはいいと思います。

一緒に選んでほしい

コーヒーとスコーンをおごってくれるなら男女問わずデートしてあげます。

Windowsを更新しています」と出てシャットダウンしない。電源切ってもいい?

絶対ダメです!お願いだから待って!

さいごに

ノートPCなんて金出せば性能いいものが買えるに決まっています。 でもあんまり使わない人がオーバースペックものを買うのはもったいないと思いますが、ちょうどいい性能の構成って普通の人はわからなかったりするのですよね。

「もっと○○をいいものにすべき!」ってのはあるかもしれませんが、それは個々人の価値観として大切に持っておいてください。少なくとも自分で買って後悔しないレベルのものついて書きました。

デスクトップ編やキーボード編とかも書きたいけど、またおいおい書きます。(予定は未定であって決定ではない)