/var/log/windband.log

平日SE/週末吹奏楽/ときどきアニゲ

Thinkpad X240との格闘

TL;DR

  1. 半年前、中古で買ったX240をリファインしたがブルースクリーン多発で眠らせてた
  2. なんとなく新たな目で復活できるように原因等を調べてみた
  3. 結果、復活できた。(原因はおそらくメモリが半差しだった)

X240との出会い

私はこれまでThinkPad厨であったのだが、ThinkPad以外も試したくなって購入したDELLのInspiron11を購入した。 がやっぱり、ThinkPadトラックポイントに敵うものはいなかった。すさまじく操作が緩慢になってしまった…。 DELLの変態キーボード配列(Inspironは割と普通だったけども…)にもトラックパッドにも嫌気がさしてしまい、結局中古でX240を購入した。

中古のX240と、交換用のSSD、交換用のバッテリー等を合わせて購入し、リファインを図った。

X240の問題点

だが、X240には大きな問題があった。 俗に「パタパタパッド」というのだが、トラックパッドとマウスのボタンが一枚岩のようになっており、とんでもなくクリックしにくかったのだ。※イメージはぐぐってくれ。なれればいけるかな?と思ったのだけど、やっぱりどうもしっくりこない。 結局、ネットで調べて伝統的な独立ボタン型のトラックパッド部に換装している人もちらほらいたため、Amazonで購入。交換した。

ハードな交換作業

このマウスパッド交換がすごい手間…というか難易度がすごくてあらゆることに苦労したのだが… 一番苦労したのが、すごくハメずらい角度からコネクタシートをマウスに狙い撃ちで差し込まなきゃならないところだ。 このころちょうど体調を崩しておりお腹が痛かったのだが、この作業のせいで腹痛が悪化した。 というか、腹が筋肉痛になるレベルの繊細な作業が求められた。冬なのに脂汗が半端なかった。

ブルースクリーンの多発

とまぁいろんな苦労もしつつもなんとかはめ込んで動くようにはなった。 …なのだが、今度はブルースクリーンが多発。エラーメッセージもまちまちで原因も特定できず。 ハードを部分的に換装しまくっているが故にドライバがうまく当たっていないのかと思って * WindowsUpdate * ドライバの更新 などなどいろいろ試したけど改善せず…。結局お蔵入りになった。

ここまでが半年前。

WindowsUpdateの「ターゲット指定」

結局その後X201を使い続けていたのだけど、X201のWindows10Proを最新版(1083)にアップデートしたら、Chromeが動かなくなった。 正確にいうと画面はロードされているようなのだが真っ白の画面になって目視できないのだ。

よくよく調べてみると、どうも更新後のバージョン1083はまだ枯れていないらしく…。 WindowUpdateの設定で「ターゲット指定」を外さないと不具合が多いバージョンを使わさせられる、という情報を入手した。

その後、X201を前のバージョンに戻して運用している。(Chromeの不具合も発生しなくなった)

X240復活?

X240のOSもWindows10Proなのだが「もしかしてこれが原因では?」と思って、クリーンインストールし直した。 そのうえでターゲット指定を外し、枯れたバージョンを適用した。

終わらないUpdateそして…

それでもそもそも挙動がおかしく、5時間ぐらいかかってWindowsUpdateが完了した。 …そしてブルースクリーン再発。いやいやこれはさすがにハードの問題以外の何物でもないなと。 そこで気が重かったがハードの接触不良の可能性が高いと考えて、例のタッチパッドの配線シートを付け直そうとがぱっとケースを外した。

ん?なんかメモリ浮いてね?

差しなおしたら、ブルスクでなくなりましたとさ、ちゃんちゃん。

※最後はなげやり。書くのがめんどくさくなってきた。